ウェルスナビ運用成績 2018.12

ソーシャルレンディングに続き資産の運用方法としてロボアドバイザーに目を付けました。すぐに手を出しがち・・・

調べてみると色々と種類があるみたいですね。

・WealthnNavi

www.wealthnavi.com

・THEO

theo.blue

・マネラップ

マネラップ(MSV LIFE) : マネックス証券

 

私がとりあえず始めたのはWealthNavi。理由は圧倒的な口座開設数と預かり資産額。・・・え?そうです。それだけです。事業者により大きく信頼性が左右されるソーシャルレンディングと異なり、事業者間でそこまで大きな差は無さそうなので。

また各社ともに株や債券、不動産に分散した投資で安定した資産運用 とは言いますが世界経済とどの程度連動した動きをするのかも知りたかったのでとりあえずやってみました。ちなみにリスク許容度は5で積立額は2万円/月。なお、頭金は10万円。

10月から始めているので計14万入れていますが気になる成績は・・・

 

 

f:id:unipontan:20181227015929p:plain

ウェルスナビ運用成績(201812月時点)

-9.6%

あとでわかったのですが始めた時期が非常に悪かったみたいですね。リスク許容度が高かったこともあり結構な含み損がでています。

ただし、ロボアドは基本淡々と長期積立していくのが定石のようです。一時的な値動きは気にせずほったらかしでいいみたい・・・とは言いますが毎朝チェックしてしまう程度には気になります。

 

とりあえず今日の報告はここまで。反発することを願う。