ソーシャルレンディング運用成績 2019.02~06

ここ最近仕事にプライベートに忙しく、なかなか記事を上げることができておりませんでしたが・・・なんとこの期間に第1子誕生しました!

子育ては大変ですが楽しくやっています。みるく、お風呂、おむつ替えは基本事項として、寝かしつけ、家事なども含めると、まさに字の如く”あっ”という間に、1日終わってしまいます。


ブログにもあまり時間を割けないのでさっさと本題に入ります。

この5か月分の分配金状況まとめて次の通り。

 2019年2~6月の分配金
事業者 2月分配金 3月分配金 4月分配金 5月分配金 6月分配金 総計
SBISL
13,783円
17,400円
32,622円
5,590円
6,192円
113,668円
OwnersBook
0円
0円
41,883円
0円
0円
42,433円
CROWD CREDIT
0円
0円
0円
0円
0円
0円
Crowd Bank
0円
0円
13,986円
356円
10,548円
24,890円
LC LENDING
0円
329円
70,504円
532円
60,674円
132,039円
maneo
835円
40,551円
30,387円
30,384円
30,273円
164,173円
funds
0円
0円
0円
0円
0円
0円
CREAL
0円
0円
27円
187円
0円
214円
FANTAS funding
0円
0円
0円
20,368円
0円
20,368円

 

ちなみに、分配金の総額とは、これまでの全ての額です(2018年11月~)。

それからこのブログでは、事業者から払い戻された全ての金額(元金含)を”分配金”としています。本来分配金って元金以外のいわゆる儲け部分を言うんでしょうか?よくわかりませんが、計算を簡単にするため返ってきたお金全てを分配金と呼ぶことにします。

 

続いてこれまでの運用総額です。

事業者 運用額
SBISL
500,000円
OwnersBook
300,000円
CROWD CREDIT
170,000円
Crowd Bank
170,000円
LC LENDING
300,000円
maneo
220,000円
Funds
0円
CREAL
100,000円
FANTAS funding
90,000円
総計
1,850,000円

 

な・・・なんと200万に達しそうです。それからFunds!10万円もデポジットに入れているのに激戦すぎてまだ1円も投資できていません・・・

 

また、maneoについては今後償還され次第口座から資金を引き上げ予定です。加えて、LCレンディングについても分別管理用銀行預金口座移管のお知らせをうけて投資は控えようかなと思っています。完全に引き上げはしませんが投資額は減らす予定・・・

 

本当に昨年末からソーシャルレンディング界隈いいムードがないので、各社様には透明性・信頼性の高いサービスを提供してほしいですね。業界最大手のmaneoも地に落ちたと言われてもしょうがないレベルになってしまったと思います。(すみませんがレンダー目線ではそう映ってしまいます)

 

最後に、続々と運用終了したものも増えてきていて、これまで合計80本の案件に投資してきましたが、うち16本は無事に償還を終えました。今のところ被弾もなしです。

 

これまで償還された元金:37万円

実際に利息で得た利益:5,031円

 

また引き続き子育てに仕事に大忙しですが、並行して報告できると幸いです。

それではまた~